久々のブログ更新です。まだ使えるみたいで良かったです。 
かれこれ太原に来てまる2年が経ちました。マンネリ化してきた中国生活にも3年目の始まりで気分も新たに入れ変えようと。

最初は何もかもが驚きの連続で、マナーの悪さや嫌な面も徐々に慣れてきている自分に一抹の不安を感じるこの頃。日本に戻ったら日本の生活に順応できるのかな?周りから非常識な行動と見られるのかなと少し心配になります。 

そんな日々の中、ある出来事がありました。

毎朝乗っている通勤バスの中で、ある日特に大声で電話している高齢のオヤジが居た。
そんなマナーを気にしないこちらの人はいつもの事であるが、なんと向かい側に座って居た中年女性が凄い形相で睨み付け、今にも注意お咎めするかのようだった。

いやあ中国でも少しはマナーを注意する人がいるんだなあと時代の流れを感じていた。

しかし結局注意される前にそのオヤジの通話は終わり、オヤジは何気ない顔していると、先程まで凄い形相で睨み付けていた女性が、そのオヤジに話し掛けてきた。

なんと二人は夫婦で旦那の電話での会話に耳を傾けていただけだった。
うむ、やっぱ習慣はあまり変わらない物だと妙に感心した。



コメント

このブログの人気の投稿

金陵十三钗

中国での生活4