北京の旅

2023年1月24日~26日 
中国の旧正月を北京で過ごしてみました。
天安门,故宫,天云公园,人民广场,王府井,南门街
完全にコロナが収束して観光客がごった返しています。
新幹線乗るのも健康コードとか非常に面倒でしたが、以前に戻り規制は全くないです。
かつての活気が取り戻されたようです。
天云公园(圜丘坛)

回音壁


南门街1

南门街2

南门街3

人民广场1

人民广场2

故宫

天安门①(偉大なる毛沢東様)

天安门②(偉大なる毛沢東様)

王府井(路地に入ったローカルな面館)


新幹線の中で変わった形のしたバックを持った人を見かけた。
また奇抜なデザインだなあと思ったが出っ張りみたいなものが有り、これ何に使うのか非常に興味を引いた。以下の写真は同類のバッグを探して見つけたものです。


最初にこれを見たとき、この出っ張りは何に使うか不思議で仕方なかった。次の瞬間、子供がこれに乗って新幹線の中を走り回っていた。危ない行儀悪いなあと思うより
"ああ!これかあ!!"って感動しました。(感動)


コメント

このブログの人気の投稿

金陵十三钗

中国での生活4