隔離生活パート①

 2022年11月19日

朝会社に出勤するのにアパートから出ようとしたら、警備の人に止められた。今日から三日間、街を閉鎖するのでアパートの外に出られないと、突然言われた。皆慣れているのか、しょうがないと部屋に帰って行く。これが中国だ。
勿論オミクロンのロックダウンです。でも台湾戦争開始の予行準備も兼ねているかも知れません。  

2022年11月20日
結局家に居ても食料がないので会社に来た。一度アパート出たらもう戻れません。外からは侵入できない。途中道も封鎖されており、民間人が家がそこにあるから入れてくれと言っても警察が通さない。
私は会社の裏から特別な許可書を貰って何とか入れた。

三日間は会社に缶詰です。
本当に一夜にして戒厳令が引かれたように、全てが強制封鎖です。
2022年11月22日
当然会社には誰も居ない。途中コンビニは開いていた。ビールやツマミをたらふく買ったのでオフィスで一人これから飲むか。
途中の道で封鎖されて(夜勤終わりで)家に帰れないあの人は今どうしているのだろう。
私もテープが張られている道をくぐって強行突破したら警官に捕まり、可也怒られた。会社だあ家に戻るだと幾ら言っても規則で駄目だと。

結局私は裏道から何とか会社に
入ったけど。今度は出られません。
会社を出るときに門で警備員に止められ一悶着。会社の代表から直接電話もらい交渉して貰って出られた。
アパートに入るときは警備員に睨まれたが構わず無視して侵入。
呼び止められないかドキドキものだ。

こちらでは地震などの自然災害は一切無いが人材災害が有るので、今後は非常食を準備しておこう。
2022年11月24日
今日は隔離三日目です。会社の人にウィチャットで習近平独裁政治体制を批判するコメントを送ったら、直ぐに削除するように言われた。
全てチャットは当局に監視されている様です。可也やばいそうです。皆誰も文句言わないはずだ。

ロックダウン中です。
当初三日目間だけと聞いていたが、今日会社行こうとしたら
あと一週間は閉鎖するとのことです。マジか?
上海はこうやって2ヶ月のロックダウンになっていった(shocked)
食料配布があるのならまだ良い方だ。今日から本格的にロックダウンで出入り禁止になった。

食料配達は門の所に張り紙があって電話番号が書いてある。
ここに電話して注文するんだよな。
さすがに電話で注文は出来ない。uber見たいのならnet注文できるのに、今回は指定の場所、しかも電話注文でハードルが高い。

まだ明日まではストックがあるが。
2022年11月28日
今日で7日目のロックダウンです。アパートの敷地内で皆さん散歩やバトミントンしています。門から外は一切出られません。

これいつまで続くのでしょうか?
食料はnetで探して配送してもらうようにしました。
かろうじて生きてはいけます。
皆外で会話したり麻雀したり、集まって居ますが、この中で感染が広まる分には問題ないそうです。一人でも発症者が出れば住民は一連托生で全ての住民が対象で隔離の延長になります。
2022年11月30日
何故か皆さん従順です。反乱起こす人がいてもおかしくないのに。
俺が先陣を切るかな。
雄叫び見たな声を上げている人は
時々いるよ。
俺もやりたくなる時がある。

2022年12月1日
しかし自分ながらに、こんな極寒の地に良くコロナ禍を経験して生きている日本人は俺しかいないなあと思いますね。なかなかいないよなあと。噂で太原にも日本人が居るらしいと聞きますが、
四六時中通訳が付いているか。
会社から守られている人だと思います。
町野くん、応募書類の自己PRは是非とも農業改革を起こすため山梨に来て失敗した公務員を書いてください。

日本人でこうゆう人(勇敢?アホ?)なかなか居ないと思います。
2022年12月5日
私は陰性です。他の棟に居る住民が陽性になった為、皆さんイエローカードを貰っています。イエローカードの効果は、検査結果が即日反映される。(私は陰性でもトバッチリ食らった)
全てのお店や建物は入室時にこのカード(携帯の健康コード)を提示する。
なので私は何処も行けない状態。
アパート内の敷地では散歩など出来ます

外出禁止の張り紙が。施錠しており開けられない。警備員に何を言っても無駄

アパート敷地内では犬の散歩
敷地内で麻雀
この門の先は出られません

物資(配達・出前など)の受け取りだけ可


コメント

このブログの人気の投稿

金陵十三钗

中国での生活4