さあ出発だあ

 こんにちは。私は中国山西省の太原に住んでいます62歳の男です。

2022年5月からこの場所で半導体機器の展示または教育関係の仕事をしています。

自分の記録としてこのブログに残しておきます。


2022年5月20日

本日皆様に重大なご報告があります。実は本日13時半のフライトで異国中国へ飛び立ちます。再就職する出向です。此処まで着々と計画していましたが道のりは非常に長く辛く困難でした。今まで明確に言えなかったのはいつ中止になるか不確実だったので今日まで待ちました。先ずはこのコロナ禍でビザ申請が非常に厳しかったこと、この1週間内に三回もの有料PCR検査をしなければならないこと、フライトは当初の上海ではなく昆明で3週間の隔離に変更させられた等です。現在急速に中国経済が悪化しており、行った先でどうなるか分かりませんが新たな挑戦をしたいと言う思いです。でも今度は駄目なら直ぐ戻って来れば良いとの甘い覚悟なので少し気は楽です。皆様には健康に十分配慮して元気で更なる活躍を期待しております。中国に行ってもこのラインchatはタイムラグがあるかも知れませんが可能と思われるので、頻繁にお邪魔します。これが唯一の心の支えとなります。

また隔離中の生活など気楽に報告しますね。

出発!成田空港① 成田⇒昆明 行きの中国東方航空便
出発!成田空港②
出発!成田空港③
日本もこの時期はコロナの影響で人がまばら
さみしい限りです。

2022年5月21日

最終目的地は山西省太原ですが到着地が中国政府のコロナ隔離対策で昆明に変更になりました。
しかも同乗者に陽性が出たと言うことで合計三週間も隔離です。
元温泉ホテルだった所が今は隔離ホテルに。当然温泉なんか水は出ていないし、部屋から一歩も出られない。
気が重い地獄だ。

2022年6月1日

皆様 私は中国で問題無く生きて居ます。日本との通信はvpn接続で専用回線を使っていますが、着いて当初は問題無く使用出来て居たのがある時を堺に全く繋がらなくなった。当局の規制統制が入った所為でしょうか? 
line,YouTube,Facebook,Instagram,Googleが全く使えません(何故かYahooニュースだけ見れる)。外界とはシャットされた感覚ですね。でも変な雑音(評論批判)は入らず其れはそれでいいものです。でも今は違うプロバイダーに変えたので全て見られます。いつ又駄目になるか分かりませんが…

2022年6月3日

 現在未だ隔離中ですが健康そのものです。食べ物も慣れました。まあ前に十年も住んでいたので。基本自分はどんな環境でも適用できます。限られた環境の中でどうすれば最大限活用できるかを考えます。かつて仕事もそうでした。このままじゃプレッシャーに潰されそうになっても、それなりに熟す、それなりに対応します。適応能力が高いと言うか植木等流の"何とかなるさあ"ってね。あと1週間ですが開放されればここから一気に北へ向かって山西省太原と言う所へ飛びます。果たして日本人って居るのかな?まあ居ないほうが返って良いですね。異国で会う日本人ってウザい。全く知らない土地・全く新たな未知の世界は自分をワクワクさせます。また気が向いたらレポートしますね。

2022年6月10日

いやあー。参ったな。PCR検査で陽性者が出たので隔離延長はデマだった。今回の搭乗者は団体のウィチャットがあり、日本人(私かもう一人の日本人が陽性で体調も悪いと噂が広まる)でまかせで日本人のせいで延長したと皆が騒ぎ出した。

こんなチヤットがあるなんて今日まで知らなかった。わざわざチヤット内の一人が私の具合を聞きに電話して来て分かった。どうもここの政府とホテル側で勝手に延長を決めたらしい。チヤット内は文句の嵐、地元政府関連機関に電話して交渉するらしい。最後は強制的にチェックアウトすると言う人まで出て来た。果たしてどうなるか?

確かにSNSって話が誇張されて皆が燃え上がるだよね。陽性が出たとホテル側は主張するけど誰だか分からない。そのうち日本人じゃ無いかとなった。

チヤット内では私も含めて全員陰性だ。今誰だか証明しろとなって居るな。まあ暴動ってそういう所から始まる。SNSなければ幸せだったのに。


今回の団体やたら若い人数が居たので、この時期に旅行は可笑しいと思ったら、皆さんバイトで日本に来てこのコロナで皆帰れなくなった。やっとビザ取れたかと思って帰って来たらこの有様だ。

ここからまた皆さんは各自田舎に戻るらしい。その先田舎で追加隔離はどうなるかは場所次第で分からない。皆同じ隔離なら田舎に帰らせろと騒いでいる。
私はホテル代は会社持ちなので構わないが、彼らは一日でも早く田舎に帰りたいと。ここは飛行場から3時間ぐらい離れた温泉街で名前も温泉ホテルだ。でも一切温泉に浸かれないけどね。皆はホテルと当地政府が手を組んで初めから延長したと騒いでいる。

久々のビールです。フロントに電話して入手しました。生ぬるいですが構いません。乾杯!

2022年6月11日

3週間の隔離がようやく終わって本日昆明から
太原にフライトです。現地太原の厳しいチェック後
更に1週間 自己管理隔離です。一先ず難関突破。

2022年6月16日
 さあいよいよ明日から久し振りの会社勤務が始まります。なんと日本の最後は全部リモートだったので出社勤務は中国に居た時の昨年8月以来です。約一年間まともに仕事してなかったので、かなり不安です。一年間って思った以上に感が鈍りますよね。
 実は中国に来た一番の目的があります。オネエちゃんが居るからとか良く茶化す人(ここのチャット内)が居ますが真面目な話をします。会社なんて退職すれば、付き合いも全く切れそんなヤツいたなあ的なもんです。印象に残らないのも悲しいです。また会社を辞めるときに、日本のコロナ禍が最悪な時期であったと言うのも合って、ろくに挨拶もせずにコソコソ消えて行った感じ。何か最後って恥ずかしいし気分が落ち込むので逃げていたかも知れません。自分いつも何か最後の締め節目が悪い。退職してからずっとスッキリしないで頭に残っていました。だらしない人間です。
 なので今度の再就職では最後を礼儀正して節目を飾りたい思いです。シェイクスピアの終わり良ければ全て良しです。まあ中国で再就職しなくともこの思いは日本でも叶う事が出来たけど。異国で最後も私らしいです。なので今回は初めから最後を考えて取り組みます。ジジイの初心演説でした。

あ、それからもう一つ目的が有りました。其れは毎月稼いで家に送金しなければ行けません。隠居して年金暮らしもありだけど、子供がまだ大学生だし惚け防止もあるから。今まで気にしなかったけど収入なくなると生活費の負担が如実に分かります。なので父ちゃんあと一踏ん張りしないとでした。

中国国内の飛行場(太原)で厳しい検査
入国最初の隔離ホテル(昆明)①
入国最初の隔離ホテル(昆明)② 元温泉ホテルだった所が今は隔離ホテル
入国最初の隔離ホテル(昆明)③ 場所の地図

コメント

このブログの人気の投稿

金陵十三钗

中国での生活4